出張 トリミングサロン ピロ | 日記 | マルチーズ&心臓病のお話

湘南地域で車の中でシャンプー、カット(トリミング)を行う出張型のペットサロンです。

Top >  日記 > マルチーズ&心臓病のお話

出張 トリミングサロン ピロ の日記

マルチーズ&心臓病のお話

2017.10.21

出張型トリミングサロンのピロです。またまたマルチーズをご紹介。今回は普通のカットです。(^o^)

マルチーズは毛が柔らかいので毛玉になりやすいので、気を付けて下さいね。私自身も、マルチーズを飼っていたのでお手入れの苦労は身にしみています(^-^;)

キャバリアなどは有名ですが、マルチーズをはじめ小型犬も心臓が悪くなる傾向があります。心臓が悪くても初期の場合は、わんちゃんも一見元気にみえるので、以前と変わらないお散歩やお世話をしてしまう事が多いので注意が必要です。(飼い主さんが行動制限をする必要があります。)
わんちゃん自身が苦しそうにしている時や元気がなくなったりした時は、かなり悪い状態になってしまっているので、すぐに病院に相談して下さい。

心臓病進行を少しでも遅らせる為、心臓に負担をかけない様、病院での診察も大切ですが、飼い主さんが日常気を付けて頂きたい事、心掛けて頂きたい事なども今後お話していきたいと思います。今回は長くなってしまうので、またの機会に( ^^)/

マルチーズ&心臓病のお話

日記一覧へ戻る

【PR】  居酒屋わらび  株式会社アールタワーズコーポレーション大岡山店  研身整体院  ハウジング重兵衛 牛久・龍ヶ崎・阿見店  こどもプラス川越 放課後等デイサービス・児童発達支援